のんびりゆっくりな豆の冷えとり日記

2014年10月半ば位から半身浴からスタートしました。20年来の冷え性を改善するべく飽き性で面倒くさがりでずぼらな管理人が長期的にするための尻叩き的なものになります。

食事

冷えとりを始めた1、2ヶ月位は食欲落ち着いてきたのですが、ここ1ヶ月位は以前の食べる量に戻ってしまいました…(^^;飲み物も甘いものが飲みたくなったりしてジュース飲んだりたまにアイス食べたり甘いものも食べたりしてます。

玄米食が冷えとりでは良いらしいですが、一緒に住んでいる彼も私も玄米が苦手なので白米を食べています。白米でもよく噛めばいいかな~と思いつつ今日も腹八分を忘れてたべすぎてしまいます(^^;いつか玄米食を食べれたらいいなぁと思っています🎵

肉も魚も食べています。腹八分を目指してますが中々出来ていません(^^;

食欲落ち着いてきた時にお茶を飲んでいましたがほうじ茶が好きで飲んでいましたが、突然胸焼けがして飲めなくなった時期があります。なので麦茶等飲んでいました。同じ時期でチョコレートも3欠片食べて気持ち悪くなったりしました。チョコレートは元々一定の量(板チョコ3列分)を食べると胸焼けするのは分かっていたのですが(^^;カカオ成分高いから?体調悪いのかな~とか思っていたのですが今思うと体が拒否反応したのかな~と思います。

元々、カフェインに弱い質のようでコーヒーもココアも飲めませんΣ(-∀-;)

今はほうじ茶も飲めますが以前ほど飲めないので(3口まで。それ以上は胸焼けします( ´△`))おちゃは麦茶かノンカフェインのお茶を飲んでいます。唯一飲めてた紅茶も飲めなくなりました…( ´△`)

チョコレートは3欠片を食べてからあまり欲しいとは思わなくなりました。たまに食べたいと思って食べても1欠片で気がすんでいます(^^)

1ヶ月に1回訪れていたケーキが食べたい‼それも生クリームの‼という衝動が2月過ぎた辺りからぱったり無くなりました。食べたいなあと思っても代用できるヨーグルトやアメをなめることで落ち着いてくれるようになったので体が欲しがらなくなったのかなと思います(^^)ただ、ストレスが溜まると見境なく甘いものの欲求があって買ってきて食べることもありますが、後から胸焼けでモヤモヤします( ´△`)

食欲がなくて休みの日はほとんど食べないときがありますが、(水分は取っています)次の日は何と無く体も胃も軽くて調子がいいように思います(^^)やっぱり、腹八分が大事なのね~と反省しつつ体にも感謝ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する